先輩が就活で後悔したこと

こんにちは!

こうきです!

 

就活を始めるにあたって

「大手に内定がほしい」

「第一志望に行きたい!」



しかし、実際は

「何をすればいいのか分からない」

「明日からやろうかな?」

 

やる気はあるのだが、

するべき行動がわからない人

「後悔」

します。

 

そこで、今回は

「先輩が就活で後悔したこと」

これを4つ紹介します

 

これは私の周りでも

9割の先輩が感じたことです。

 

①自己分析しなかった

「ES・面接・企業選び」

全ての軸になるため

楽に就活を進めることができます!

 

だまされたつもりで

やってみてください!!!

 

 

インターンシップに参加しなかった

特に長期に参加すると

早期選考ルートに乗れます!

落ち込んでいるとき、本当は彼女に会いたい?会いたくない?彼の ...

人事の方から聞いた話では

・早期選考→能力を見る

・普通選考→学歴を見る

 

早期選考であれば、

内定がぐっと近づきます!!!

 

 

③一つの業界しか見ない

他業界と比べると

業界特有の良さが見えます!

 

私の周りでも

IT業界しか見ていなかった人が

「他の業界を見ればよかった、、、」

と後悔している人がほとんどです

 

 

見栄を張る

就活をすると、

学生は自信を過大評価します

自己中心的な人」の意味・特徴とは?性格的心理と直す対処法を ...

 

その結果、

「思っていた企業と違う」

「面接官に合ってないと言われた」

 

ありのままの自分に向き合うことが

「満足のいく内定」

に繋がります

 

これから、

就活を始めるあなた

 

後悔しない就活・選択のために

正しい方法で就活をしましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。