大手に内定できる企業分析

こんにちは!

こうきです!

 

私は優柔不断で

「やりたいことも特にない」

「なんとなく

行きたい企業が多すぎる!」

その結果、

志望動機が曖昧で

ESや面接で

落ちまくっていました、、、

 

 

ですが、最終的に

第一志望の業界トップの企業

「内定」できました!!!

そんな私が内定できた理由は

「論理的な志望動機を作った」

ことにあります

 

そこで、今回は

私が実践していた

企業研究を紹介します。

 

●ハード面

(ネットや説明会の情報)

 

①企業理念

企業がどの方向に

進んでいこうとしているのか?

 

②事業内容

その企業ならではの強み

 

③売上・利益

企業の現状

→現状、注力していること

 

④成長戦略(将来面)

中長期戦略がおすすめ

 

●ソフト面

(社員訪問などから得る情報)

 

①企業文化・風土

社員の方の考え方や特徴

 

②福利厚生・給料・残業

ネットの情報と違うことは

多々ある

 

③新卒に求める人物像

ESや面接で

アピールするポイントを探る

 

④成長環境・教育体制

・キャリアの選択に関して

・働き方・教育の方針

 

以上のことを

明確にすることで

 

今日から

論理的な志望動機が書けます!

そのために

説明会、社員訪問では

「志望動機を意識して」

望んでください!!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。