インターンシップに参加への心構え

こんにちは!

こうきです!

 

これから

夏のインターンシップが始まります

 

参加するとき

「評価してもらうには?」

「何を準備すればいいの?」

と不安に思うことがあります。

 

ですが、

今回はそんな悩みを

解決していきます!

 

私もよく、この思いをして

1年間を通して

ベストな方法を探ることで

最優秀評価を頂きました!

 

「早期選考に呼ばれた!」

「MVPに選ばれた!」

 

内定はぐっと近づきます!

 

そこで今回は私が実践した

インターンシップにおける

「準備・振る舞い」の

2点を紹介します。

 

 

準備

①企業調べ

基本的な企業の情報は調べましょう

 

例えば

事業内容・業界における立ち位置

などです

 

知識が多ければ多いほど、

当日の理解が深まります。

②質問を考える

これが一番大切です

 

インターンシップに参加して

何が知りたいのかを明確にします

 

例えば

風土・企業のコアコンピタンス・働き方

などです

 

質問する時間は急に訪れます!!!

そのため、参加前に

5個は質問を準備しておきましょう!

 

「志望動機に必要なことは何か?」

これを意識して考えることで

独自の質問を考えることができます。

 

 

当日の振る舞い

①笑顔でいる

評価する人も人間です

 

笑顔で接しやすい人であれば、

自然に評価は高くなります

 

加えて、

声のトーンを上げると

人は気を許すそうです

 

②発言回数を増やす

特に質問をたくさんすることです

事前準備の質が問われます。

 

「発言回数が多い=目立つ」ので、

印象に残りやすいです。

 

加えて、質問内容が

クリティカルであれば、

私はそれだけで

覚えてもらえることがありました。

 

どうでしょうか?

 

すごく当たり前だと

感じた人が多いでしょう。

 

しかし、

この当たり前ができていない人が

非常に多いのです

 

本当にちょっとした努力なので

今すぐに!

実行できるはずです!

 

インターンシップで高評価を頂き

早期内手を手にしましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。